読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

三十代女だけど明らかに生え際が後退してきた

f:id:chiimaro9:20170313224717j:plain

 

こんにちは。毛量には自信のあった年上(@toshiuesan)です。

しかし最近になって、確実におでこが後退していると感じました。

 

 

20代の頃の私の髪事情

毛量はとにかく多い

髪の毛自体は細いのですが、量がとにかく多かったです。美容院で髪をすいてもらうときも、美容師さんに「髪の毛多いっすねw」と言われるほど。

 

おでこは狭かった

そして、今回問題となっているおでこ。おでこについてはそもそもの基準がわかりませんが、狭かったはずです。

 

指を横にしておでこの上に並べると、2本半しか入りきりませんでした。子ども用の冷えピタを貼っても冷えピタがおでこからはみ出るレベル。

 

30代の私の髪事情

髪がごっそり抜ける

毛量はきっとたぶん今も多いとは思うんです。けど、1回の入浴のたびに抜ける量が引くくらい多い尋常じゃない

効果音をつけるなら本当に「ごっそり」が適切。

 

「これだけ一気に抜けて、そのぶんちゃんと増えてるんだろうな?プラマイゼロなんだろうな?

 

と、排水口に向かって流れていく髪を見て震える

 

おでこの領地が拡大した

前述のとおり、昔は指2本半しかおでこに乗らなかったんですよ。

でも今は3本余裕で収まってしまいます。むしろちょっと無理すれば3本半入りそう

 

毛量の増減は正直不透明な部分もありますが、おでこは無視できません。だって指の本数で過去と現在が比較できるという、検証環境が整っちゃってるんだもの。

もしくは、短期間のうちに私の指が恐ろしいほど細くなったのかな(錯乱)

 

 

思い当たる原因

前髪の分け目がいつも同じだった

めんどくさかったのでいつも真ん中分けにしてたのですが、これがよくなかったのかも

髪をひとつに束ねて縛ることも多いので、毎回同じ部分に力がかかっていたんですね。

今は真ん中分けをやめて、少し七三寄りにしています。

 

睡眠不足

もしかしたら最大の原因はこの睡眠不足かもしれません。

22:00~02:00の間は最も成長ホルモンが分泌される時間帯、つまり育毛にもよいゴールデンタイムと言われる時間帯なのですが、まずその時間に寝ていることがほぼない。

 

平日だとギリギリ01:30、休日だとひどいときは04:00くらいまで起きています。もちろんAMの。ゴールデンタイムを全力でスルーしていくスタイルの生活習慣です。

 

で、これからどうするよ?

生活習慣を改善して経過観察

前髪の分け目を定期的に変えるのは手軽にできるので、これからも続けていきます。

 

毎日の入眠時間ももう少し早くしたいところ。せめて01:00までには寝られるようになると……いいな……

いつも限界まで眠気をガマンして、結果的に気絶して寝ているので、この気絶までの時間を短縮しないと……ハゲへの道も短縮されてしまう……

  

ちなみに白髪も生えました。

www.toshinosa-cp.com

 

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク