読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

彼氏が無職で不安。彼女はいつまで待ってどこまで首をつっこむべきか

f:id:chiimaro9:20161213204708j:plain

年下くんが今年の1月から転職活動中です。前の会社は書類上では12月末で退職したことになっていますが、実際は有給を消化したため、12月中旬~現在まで転職活動中、および無職。

 

最近になって、私の中でモヤモヤするようになってきました。

それは「ただの彼女の分際で彼氏の将来について口を出すべきか」ということ。

 

結婚・婚約していないなら口出すべきでない

超個人的な意見としては、結婚や同棲をしていない、すなわち家計を共にしていない場合は口を出すべきではないと思っています。

 

近い将来、家族になる約束をしていない「彼氏・彼女」の状態なら、家計は各個人で支払っているでしょうし。

転職先がなかなか決まらず、生活費が困窮して借金を申し込まれた、となったら話は変わりますが

 

現状「ただの彼女」である私はなるべく転職活動のことを聞かないようにしているのですが、やはり気になってつい口に出してしまうことも。

 

どうしても気になってしまうし、イライラしてしまう場合もあるからです。

 

イライラする理由

こっちは働いてるのにムカつく!

まずはなんと言ってもこれですよね

年下くんが積極的に面接やエージェントに登録していることは知っていますが、どうしても「週5日・110時間以上拘束されてる自分のほうが大変!つらい!」という気持ちが抜けず

 

朝はもっとゆっくり寝ていたいし、ずっとゲームをしていたい

 

「パチスロで2万買った(^^)v

なんて言われた日には殺意が芽生えることも。

 

連絡頻度・会う機会が減る

平日の連絡頻度は仕方ないと思っています。面接、エージェントとの打ち合わせなどすることがたくさんはず。

 

でも土日に連絡がない・会えないのははっきり言ってよくわからない。面接する側・エージェントの会社も休みだよね?

 

その週の予定を聞いても「まだ分からない」と言われるあたり、彼の中の自分の優先度が下がっているのだと思います。

ここまで書いて気づきましたが、この項目は「無職」とは関係ありませんね。ただの愚痴になってしまいました。

 

求職中彼氏との接し方は?

基本変わらない

現在彼が無職でも、デート代は変わらず割り勘ですしなんの不満もありません。私への接し方も変わっていないので、こちらも変える必要がないのです。

 

ただ、どうしても転職活動状況について気になってしょうがなくなったときは、無理にガマンせずに確認しています。毎日電話で確認、や会うたびにヒステリックに言わない限りは許容範囲かと。

 

聞きたいことを無理やりガマンして、楽しい時間をヒステリックに過ごしてしまうほうがよっぽどもったいないと思います。

 

妊娠だけは気をつける

これだけはめちゃくちゃ気をつけるべきです。収入が安定していない状態のデキ婚は経済的な不安だけでなく、精神衛生上もよくないでしょう。私ならたぶん発狂する

 

結婚という選択肢ではなく、別れることを選択しても養育費などの金銭的問題が出てくるのは目に見えているので、めちゃくちゃ気をつけてます。

 

それでもイライラしたときは

とにかくストレスを発散する

この「彼氏のことが心配」という気持ちに基づいたストレスは、こちらがどれだけ意見を提示しても結局彼が決断をしなければなりません。自分ではうまく処理しようもないものだと思っています。

 

そこで私は「とにかく好きなことを我慢しない」ことにして、イライラや不安を紛らわせています。

 

眠いときは好きなだけ寝る、食べたいものはガマンしないそのせいで体重が2キロ増えてしまったとしても、それは仕方のないことです。

 

■関連記事

www.toshinosa-cp.com

www.toshinosa-cp.com

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク