読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

【バレンタイン】不器用でも簡単!最低限の調理器具でOK!万能チョコケーキレシピ紹介

テキスト 年下彼氏

f:id:chiimaro9:20170111220355j:plain

 

今年もあっという間にバレンタインの季節が到来。私は日にちを前倒して、12日の日曜日に作って年下くんにプレゼントしました。

去年大失敗してうっかりフリスビーを渡してしまったので、今回は絶対成功させる!という強い意気込みのもと、チャレンジしました。

 

 

参考にしたレシピ

cookpad.com

 

今年はこちらのレシピを参考に、チョコレートケーキを作ることに。当日まで目を皿のようにしてさまざまなレシピを拝見しましたが、このチョコレートケーキを選んだ理由は3つ。

 

  • 材料が少ない
  • 必要な調理器具が少ない
  • 複雑な手順が一切ない

 

特に「調理器具が少なくても作れる」という点が非常にありがたかったです。最低、炊飯器と計量カップとゴムベラがあれば作れます。計量カップとゴムベラは100均でおなじみのアイテムですね。

 

炊飯器の中でチョコレートや生クリームを混ぜるので、大きいボウルも必要ありません。おかげで気負いすぎることなく挑戦できました。

 

作り方は基本混ぜるだけ

レシピに記載のあるとおり、基本の工程は混ぜるだけで完成します。メレンゲを作る手間もないため、思うように泡立たなくて苦しい思いをすることもありません。

 

そして完成!

 

f:id:chiimaro9:20170213213416j:plain

 

炊飯器から焼きあがったチョコレートケーキを取り出した際に、不器用が仇となって真ん中が割れてしまいましたが、無事完成です。

 

私はこの完成したチョコレートケーキに、市販のバニラアイスをこれでもかと乗せました。熱々のチョコケーキと冷たいバニラアイスが口の中で絶妙に調和して、すごくおいしかったです。

(ちなみにこのバニラアイスの形は一応ハート型のつもりなんです

 

年下くんも「すごくおいしい!」と言ってくれて、今年のバレンタインはこちらのレシピのおかげで大成功しました。

あとわずかでバレンタイン当日ですが、材料も調理器具も少なく作りやすいので、おすすめのレシピです。

 

■関連記事

www.toshinosa-cp.com

www.toshinosa-cp.com

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク