読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

【エピソード】本命チョコで大失敗して彼氏に手作りフリスビーを渡すはめになった話

f:id:chiimaro9:20161213204708j:plain

 

2月14日のバレンタインデーが目前に迫ってきました。私はこれから準備する予定です。

今年のバレンタインを迎える前に、去年大失敗して年下くんにフリスビーを渡してしまった話を、戒めとして書いていきます。

 

 

挑戦したのは簡単ガトーショコラ

f:id:chiimaro9:20170211161535j:plain

※完成イメージ

 

去年のバレンタインデーは日曜日でした。1日中いっしょにいれる日だったため、せっかくだからできたてを食べてもらいたい!と思い、手作りガトーショコラに挑戦することに。

 

お菓子作り歴は一昨年のバレンタインのときの、わずか1回。そのときは生チョコを作りました。それ以降はまったく作っていません。

 そんな超ビギナーが「簡単!」という名目に惹かれ、初めてオーブンを使ってガトーショコラを作ることに。

 

心強いガトーショコラ仲間がパーティin

f:id:chiimaro9:20161119160837j:plain

彼氏と10年以上お付き合いしているかなちゃんに「バレンタインなにあげるの?」と聞くと、そのときはまだ作るか市販のものを買うか迷っていました。

 

そこで私が手作りガトーショコラをゴリ押ししたところ、まんまとその気になってくれていっしょに作ることに。いっしょにと言っても、バラバラの土地に住んでいるため製作状況をLINEで逐一報告しあっていました。

 

卵白が絶望的に泡立たない問題

そして迎えたバレンタイン当日。この日のために、泡立て器なども購入して準備だけは万端。わくわくする年下くんを部屋に待たせて、キッチンでいざガトーショコラ作りを開始。

 

評判いいのレシピを確認しながら、ていねいに作っていた…つもりでした

 

レシピには「卵白をしっかり泡立ててツノが立つほどじょうぶなメレンゲを作る」と書いてありますが、ぜんっぜん泡立たない

 

f:id:chiimaro9:20170211161517j:plain

※完成イメージ

 

無心でガシガシかきまぜたおかげか心なしかドロドロはしたけど、とてもじゃないけど写真のようにもふもふの泡ができない…!終わりの見えない作業に思考回路はショート寸前。

 

あとで調べたところ、お菓子作りは超繊細な作業で調理器具が濡れてるだけでも泡立たないらしく…。買ったばかりの泡立て器を洗ってから使ったので、原因は完全にそれでした。

 

もふもふの泡ができないまま時間だけが過ぎ、泡立て器を動かす右手の感覚がなくなってきました。疲れた、苦しい、もうダメだ。
作り直そうにも余分な材料を買っていなかったため、後ろ髪を引かれる思いでそのままオーブンへGO。

 

完成した年上作のガトーショコラ

そして焼きあがったのがこちら。

 

f:id:chiimaro9:20170211162219j:plain

(周りの白い紙はクッキングペーパー)

 

ここで、もう一度きれいなガトーショコラを見てみましょう。

 

f:id:chiimaro9:20170211161535j:plain

何か違う…。
お手本だとケーキの表面がサクッと硬そうに見えますが、私作のほうは変に膨らんでいて、まるで茶色く丸みを帯びたフリスビーのよう…。

 

かなちゃん作のガトーショコラ

離れた場所で戦っているかなちゃんの戦果を確認。

 

f:id:chiimaro9:20170211162636j:plain

遠い地でもフリスビーが爆誕。こちらは私のと違って黒バージョン。

 

彼女もまた、卵白の泡立てに失敗したひとり。というかそもそも泡立てが面倒だったのでほぼ卵のまま投入した、という猛者。

けれど完成後のデコレーションでかなりそれっぽく仕上げていて、"この子仕事できる…!"と感動したものです。

 

f:id:chiimaro9:20170211162857j:plain

あらためて見ると、ケーキの表面のバキバキ具合はかなちゃん作のほうがガトーショコラっぽいですね。

 

気になるお味は?

私が卵白の泡立てに時間を費やしてしまったせいで、完成までに年下くんをかなり待たせるはめになっていました。

 

完成したガトーショコラを出すと、心なしかリアクションが薄かった気がしましたが、パクッと一口。おいしい!と喜んでくれました。

私も少し分けてもらいましたが、確かに味は悪くない。けどガトーショコラってこんな味なの?というのが第一印象。

 

思い返せば、私自身スイーツに興味がないせいでガトーショコラを食べたことがなかったのです。「チョコケーキみたいだけど、これが正しいガトーショコラなの?」と、自分で正解がわからない状態に。


正解がわからないせいで、反省点もわからないという来年にまったく活かせない経験を積んでしまいました。

 

去年の戒めを一行でまとめると?

おおざっぱでお菓子作りに慣れてない人間は、自分が食べたことのない料理を作ってはいけない。

 

今年はどうする?

もっとわかりやすく、かつ自分が食べたことのあるチョコ料理を作ろうと思います。あと、調理器具は濡れた状態のまま使用しない。

 

ちなみにかなちゃんに「今年のバレンタインどうする?」と聞いたところ「去年の悪夢を思い出してもう作りたくない」と言われてしまったので、今年はソロでがんばります。

 

■関連記事

私と違って料理上手な年下彼氏

www.toshinosa-cp.com

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク

?