読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

エレベーターが嫌い!私があえてエスカレーターを選ぶ4つの理由

f:id:chiimaro9:20170110213051j:plain

こんにちは。

パッと見ぼーっとしてますが、意外とせっかちな年上(@toshiuesan)です。

 

突然ですが、私はエレベーターという乗り物が好きではありません。むしろ嫌いです。

自分1人でビル内を移動するときは必ずエスカレーターを選びます。ただ、友人たちはこぞってエレベーター派なので、いつも歯を食いしばりながら乗っています。

 

 

エレベーターを嫌う4つの理由

1.自分のペースで移動ができない

f:id:chiimaro9:20170110213433j:plain

 

最たる理由はこれです。エスカレーターは片側を早歩きするなど、自分で移動速度を調整することが可能ですが、エレベーターだとこうはいきません。

 

例えば10Fに用があり、1Fから乗り込んだとしたらそれはもう途中停止の嵐。「閉まる」ボタンを連打したい衝動に駆られます(実際にはやりません)。

 

エレベーターが止まった階から偶然友人が乗り込んできて感動の再会~的なイベントがあれば嬉しいですが、ほぼ99%他人が乗り込んでくるので基本、乗車中は目が死んでいます。

 

乗車する理由として「エレベーターで一気に行こう!」とよく言われますが、まったく一気に行けない乗り物だと思います。

 

2.閉じ込められる事故や落下事故が怖い

f:id:chiimaro9:20170110213841j:plain

 

エレベーターだと密室空間のまま移動するため、災害時に閉じ込められたり、故障や霊障によって落下する可能性があることも怖いですね。

 

特にエレベーターの落下事故は、アニメ版「Another」のせいでトラウマになっています。

 その点、エスカレーターの場合はもちろん密室ではありませんし、開けた空間にいることができるのはかなりの高ポイント。

 

3.防犯カメラがあっても身構えてしまう

f:id:chiimaro9:20170110214518j:plain

 

一応性別上女性なので、エレベーター内で男性と2人きりになると少し身構えてしまいます。それに合わせて、突然エレベーターが止まって閉じ込められたらどうしよう・・・という不安感も増長。

さらに「こいつ警戒心出してるけど何もしないし自意識過剰www」と思われるのも嫌だし、わりと八方塞がり感があります。

 

それでも自宅マンションで男性と乗り合わせそうになった場合は、郵便受けをじっくりチェックするなどしてわざとタイミングをずらします。

 

4.面接現場と鉢合わせると気まずい

f:id:chiimaro9:20170110214720j:plain

 

会社のエレベーターを使用しているときに、まれに他社の面接帰りの人と鉢合わせます。面接官が見送って、入社希望者がエレベーターが閉まるまで深くお辞儀をするやつです。

 

これが非常に気まずい・・・。

部外者である私がエレベーターの開閉を司る位置にいることがほとんどなので、ドアを閉めるタイミングについてすごく迷います。

 

エレベーター外とエレベーター内でそれぞれ深くお辞儀し合っているので、あまりにも早く閉めると悪いかな、とか逆にとっとと閉めて欲しいと思ってるだろうな、など。

 

一瞬迷ったあげく、結局「一呼吸置いてから閉めるボタンを押す」という結論に至ります。けれど会社のビルにエスカレーターが導入されているところは少ないと思いますので、これだけは避けられないですね。

 

 

最初から階段を使うという選択肢はないの?

不用意に使うと行動不能になる可能性が高いので、まずない!

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク

?