読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

はてなブログ初心者があらためてカスタマイズしなおした部分まとめ

テキスト ブログ運営のこと

f:id:chiimaro9:20161129225103j:plain

ブログ開設から、もうすぐ2か月が経ちます。


開設1か月目はとにかくいっぱいいっぱいで、とにかく記事の更新を優先させていました。
そろそろブログを書く毎日に慣れてきたので、12月はブログ内の記事の見直しやカスタマイズに注力。

 

実際に手直しを始めたのは40記事程度しかないときでしたが、それでも地味にすごく大変でした。
もっと早いうちになんとかしておけばよかった…という自責の念と、今年の統括もかねて、実際に行動した内容を書いていきます。

 

 

主に参考にさせていただいたブログ

初心者はてなブロガーに優しく手を差し伸べてくれることで有名な、ポジ熊さんの記事。

www.pojihiguma.com


こちらを参考に、まだ未対応だった部分のカスタマイズを行いました。

 

手軽にできたカスタマイズ

1.記事上にもシェアボタンを配置

今まで記事下にしか置いてなかったシェアボタンを、記事上+記事下の両方に対応させました。

 

2.スマホページTOPにTwitterはてなブログ読者数の追加

スマホから本ブログにアクセスしていただいている場合は、つねに上の画像のように読者ボタンとTwitterフォローボタンが表示されているかとおもいます。

 

記事の内容が気に入ったら即フォローしていただけるよう、導線を用意しました。

 

3.プロフィールページの大幅加筆

www.toshinosa-cp.com

 

記念すべきブログ初投稿の記事でしたが、中身が寒気を覚えるほどスッカスカでした。
運営している2人のパーソナルデータにイラストも添えて、より親しみをもってもらえるよう大幅に加筆。

 

スマホページTOPの「このブログについて」をタップすると、上記のページに遷移します。

 

4.スマホページの文字サイズを16pxに

少し小さめだった文字サイズを読みやすいよう、大きめに変更。
あわせてCSSで行間も少し広めに開けるよう調整しました。

 

手がかかった修正&カスタマイズ

1.H3タグの見出しをすべてH2タグへ変更

これまで作成していた記事の見出しは、すべてはてなブログのデフォルト「大見出し」のH3タグでした。
しかしポジ熊さんの記事を拝見して、直すなら記事数が少ない今しかない!と一念発起。

www.pojihiguma.com

 

この作業が地味にすごく大変。
選択した文字を一発でH2タグに変換してくれるツールを使っても、気が狂うかと思いました

一念発起するなら、もっと早いタイミングが吉ですよ…!

 

2.長文のテキスト記事に目次の挿入

マンガなしのテキストオンリー、かつ1000文字を超える記事の冒頭に目次を挿入。
(この記事冒頭にも埋め込んでいます)


対象が全記事ではないため、そんなに手間がかからないと踏んでいたら、そうは問屋が卸さない
目次を埋めた前後の改行を調整し、さらにページ全体の改行も調整…と、別の作業が派生する結果に。

 

3.過去記事のリライト

11月中はアクセス元サイトがほぼブログランキング経由だったのですが、ありがたいことに最近はGoogleからの流入が増加。
今ではおよそ全体の3割がGoogleからの流入です。

 

そこで、検索ワード&PV数で勢いのある以下の記事を大幅に加筆&リライトしました。

 

■現状当ブログでノリにノッてる記事

www.toshinosa-cp.com

 

一応メインコンテンツが"恋愛"のブログなのに、まさかの地獄先生ぬ~べ~記事の需要の高さよ……

 

「ぬーベー トラウマ」で検索される方が多いようです。気持ちがわかりすぎてぐうの音もでません。

 

今後も需要のありそうな記事は積極的にリライトしていきたいです。

 

4.ヘッダー画像にリンクを追加

実は今までPC表示向けのほうで、ヘッダー画像にリンクが貼れていませんでした。


「ブログのヘッダー画像はクリックすればTOPに戻る」という固定概念が根強く、更新者本人もすごいストレス。
一時的にヘッダー画像にリンクを貼れても、画像の下に白い余白がある……というままで放置する状態に。


どうにかしたくて「はてなブログ ヘッダー リンク」などでググってもかゆいところに手が届かずでさらにストレス。
(探し方が悪かったのかもしれません)

 

しかしようやく、わかりやすく指南されている記事に巡り合うことができました。

www.tukinasikotonoha.com

 

女装男子で絶賛リア充中の月無ことのはさんのブログです。


ヘッダー画像の下に余白もできず、さらに画像自体にリンクも貼れてまさに私が求めていたものでした。

イラスト担当のちよこさんに冬仕様の画像を描いてもらったので、今後はこちらのソースを参考にして季節ごとに画像を変更する予定です。

 

今後の目標

1.過去記事の定期的なリライト

上述でも少し触れましたが、今後もGoogleアナリティクスとよいお付き合いをしながら、需要のある記事をさらに質の良いものにリライトしていきたいです。

 

2.読みやすい文章を心がける

はてなブロガーの赤い彗星・うさぎたんさんが言うように、PVが稼げるブログは読みやすい文章である必要があると思います。

blog.gyakushu.net

 

一応「一文は80文字以内で」と決めていますが、それでももっと簡潔にわかりやすくできるはず。日々模索していきたいです。
余裕があれば、全過去記事のリライトもできたらいいな。

 

今年のブログ日々のまとめ

まだブログ開設から2か月のひよっこですが、ちょうど年末の大掃除ムードも手伝って、現状のブログを振り返り、正せるいい機会となりました。
それでも、まだまだ至らない部分ばかりだと痛感しています。


ただ、ひとつ言えることは"ブログサービス選択のときに「はてなブログ」に決定して本当によかった"ということです。

 

今月はほかにもブログの方向性に行き詰まり、ブロガーズギルドの長・SHIJINさんやポジ熊さんにアドバイスをいただいたりしたことも。

 

その節は本当にありがとうございました!

shijinblog.hatenablog.com

www.pojihiguma.com

 

その話をここに書くと長くなりすぎてしまうので、新年が明けてからあらためて記事にしたいと思います。

 

最後に。
当ブログに一度でも訪れていただいたすべての方へ、厚く御礼申し上げます。

よろしければ、来年もお付き合いいただけると幸いです。

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク