読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

絵日記ブログ開設1ヵ月を経た感想と2ヵ月目の目標

 

f:id:chiimaro9:20161202203711j:plain

当ブログの開設日が2016年11月1日。現在2ヵ月目に突入しました。この1月が長かったような短かったような、不思議な気持ちです。

そこで、ブログを始めてからのざっくりとした感想と、今月の課題を抱負の意味を込めてここに記載します。

11月のトータルPV数

4705PVでした。

開設1ヵ月目のPV数としては多いのか少ないのかはわかりませんが、自分の中では毎日およそ100以上のページを見ていただけたなんて、すごく光栄でとても嬉しかったです。

ブログを開設してよかったこと

ブログを読んでもらえている!

上述したとおり、やはりPV数という形でこのブログをご覧いただいている方が数値としてわかることが、モチベーションアップにもつながりました。

さらに、はてブコメントで記事の感想を書いてくださる読者さまの存在も、とても励みに。

 

Googleアドセンスに合格

11月26日に、ありがたいことにGoogleさまから認めていただくことができました!

まさにネット界の神による審査のため「どうせ落ちるだろうけどどんな感じか見ておきたい」という不純な理由でお伺いを立てたら、まさかのそのまま合格。

嬉しい誤算でした。

 

ブログを開設して苦しかったこと

「毎日更新」のプレッシャー

「絵日記ブログ」と謳っている当ブログですが、ブログ説明でもご紹介したとおり、テキスト作成&運営とイラスト担当の2人体制で運営しています。

 

そのため、毎日絵日記を更新することはむずかしく、ちょこちょこ私執筆によるテキストオンリー記事を挟んできました。

 

この更新がすごくしんどい。毎日仕事しながら夜にブログ用の記事を書くことに慣れず、ものすごいパワーが必要に。

 

1日だけ更新をお休みした日があったのですが、その後2日に渡りPV数が下がり続けるという結果に。

また更新頻度を毎日に戻したらきれいにV字回復しましたが、その結果を知ってしまったのでなおさらサボれない!というプレッシャーが……

 

PV数が増えない

「安定している」と言い換えれば聞こえはいいですが、低い数値のまま安定している、という現実。超低空飛行、地面スレスレです。

 

しかも少ないながらも少しずつ右肩上がりになっている!というわけでもなく、本当に一定の数値を行ったり来たりしているだけなので、この停滞期をなんとかしたくて仕方がありません。

 

自分で考えた改善点

私の精神を削りにくるこの「PV数が増えない」という件は、おそらく「読者さまが求めているもの」と「私が供給するもの」が乖離している点にあると考えています。

 

このブログの当初のコンセプトは「年の差カップルの日常」だったのですが、そのコンテンツ量が少なく、需要と供給があっていない状況かと。

特に「コードギアスのイベントに行ってきたレポート」のPVはひどいものでした。

 

逆に「白髪が生えた…」などの「30代の衰え」記事はなかなか好評だったので、今後は当初のコンセプトどおり「年の差カップルの日常」と「30代の衰え」を中心に据えて運営を続けていきます。

 

12月の目標

志は高く!ということで、月間PV数1万・はてな読者さま50人の登録が目標です。

11月はいろいろなタイプの記事を更新したことで、見えてきたものが確かにありました。

 

そのため今後は「年の差カップルの日常」と「30代の衰え」を中心に据えると言ったものの、また「こいつ試行錯誤してんな」という記事をあげるかもしれません。

読者の方の需要を重視した上で、チャレンジ精神も大事にしていく心構えで、年内を締めくくりたいとおもいます。

 

長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク