読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

2人体制での絵日記ブログの運用方法

ブログのイラスト担当ちよこさん紹介

ブログのイラスト担当ちよこさん紹介

当ブログは年上とちよこの2人体制です

本来ならこの記事はブログ開設当初に書くべきでしたが、上述のとおり当ブログは私(年上)と八重歯がチャームポイントなちよこの2人体制で運営しています。

 

2人の役割分担

年上(私)

元ネタの提供(当記事冒頭のマンガ以外)、およびすべての記事の執筆を担当。もともとWebライターとして活動しており、その収入だけで食べていた時代に身に着けたSEOライティング知識を活かそうとしつつ活かせていません。後はブログ自体の管理も行っています。

 

ちよこ

当ブログのイラスト画像すべての作画を担当。私(年上)とは小学校時代からの幼なじみで、その頃からすでにイラストが上手でした。そこで私のほうから思い切ってスカウト。旧知の仲の柔軟さでいつも大変助かっています。

 

実際の運用方法

1.年上がマンガにしてもらいたいネタを渡す

2人体制と言ってもマンガ「あさりちゃん」の作者さまとは違い、それぞれ離れた場所に住んでいるためファイルのやりとりはchatworkを使用。

 

そして私が渡すネタ元はいつもこんな感じ。

f:id:chiimaro9:20161123153437p:plain

 

いっそ清々しいほどのテキストオンリーWindowsに最初から搭載されている「ペイント」ソフトでセリフや状況だけを書きます。

 

2.ちよこがネタ元を参考にマンガを描く

上記のテキストオンリーのネタ元をちよこがマンガにしてくれます。完成形がこちら。

f:id:chiimaro9:20161123154215j:plain

ネタ元で3コマ目と4コマ目の「状況」をまったく書かずに渡したのですが、ちよこのナイスアレンジで「我が家でくーたんと遊んでいる」という状況を作り出してくれました。

 

3.年上がマンガにあわせた記事を書いて完成

上記の手順を踏んで、完成した記事がこちら。

www.toshinosa-cp.com

 

ちよこがマンガにしてくれた内容にあった記事を、私がテンションの低い文体で執筆して完成です。マンガ記事ではなく、テキスト主体の記事でも以下のようなヘッダー画像を描いてもらっています

 

www.toshinosa-cp.com

 

このように2人で協力して1つのブログを運営中です。いまさらのご挨拶となり恐縮ですが、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク