読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

【マンガ】「女性はどうせカシスオレンジだろう」という幻想をぶち壊す

f:id:chiimaro9:20161120141639j:plain

f:id:chiimaro9:20161120141749j:plain

 最近酒ネタを立て続けに投稿しており、大変恐縮でございます。

 

世間のイメージは「カクテル=女性」?

年下くんと居酒屋へ行ってお酒を注文すると、問答無用でカクテルが私側へ、ハイボールが年下くん側で置かれることが多いです。たまーに「ハイボールのお客さま~」と言って、事前に確認してから置いてくれる店員さんもいますが。

確かに若いころは、カクテルを控えめに頼む女性ってかわいいな、と憧れていました。けれど自分は料理と一緒に甘い飲み物を飲めない性質で、ハイボールはあきらめてもウーロンハイか水割りになってしまう。

どちらにしてもかわいさから無縁コースだったため、今では開き直って注文しています。初回の注文では逆に置かれるハイボールとカクテルですが、連続してハイボールを注文しているうちに、いつの間にか私にしか配分されないようになっていますし。

医学的には女性のほうがアルコールに弱い

参考記事

同じ量を飲んでも女性のほうが肝硬変になりやすい! 女性はホントにお酒に弱いの? [飲酒・アルコール] All About

 

私は年下くんより体重は重いですが、筋肉は少ない(脂肪太り)ので生まれ持ったアルコール分解酵素量を度外視すれば、今の1/3も飲めない体質だったかもしれません。

そして、最近さらに酒に強くなったなーと思っていたのは、実は女性ホルモンが減少しているせいだったのかも。この事実は知りたくなかった……。

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク