読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年上さんと年下くん

9つ差の年下彼氏との絵日記がメインの雑記ブログ。結婚について不安になったり、時には疲れたり。それでもかわいいのです。雑記コンテンツは本当にジャンルを問わない雑記です。

年上さんと年下くん

【体験談】私は見た!社内恋愛がバレるカップルの共通点

テキスト 職場

 ※今回マンガはありません。実体験をもとにしたテキスト記事なのでご注意を!

 

社内恋愛がバレるきっかけは?

f:id:chiimaro9:20161106090618j:plain

 両想いでも片思いでも、バレないに越したことはない社内恋愛。私たちはおそらくバレなかったカップルですが、社内では噂になっていたカップルも。

 

◆関連記事

www.toshinosa-cp.com

 

飲み会の席などでさりげなく「実は2人付き合ってるでしょ?」と問われても、否定はするもののはっきり言ってバレバレ


実際に遭遇した「周囲に交際がバレてしまう」カップルの原因について、書いていきます。

物証でバレる

ペアのものを身に着けている

明らかに婚約指輪ではない指輪を、職場で左手の薬指につけていたら「恋人いますアピールかな?」とつい勘ぐってしまうもの。ましてその指輪と同じデザインをつけている男女に遭遇すると、「Oh...」とよくわからないリアクションが零れ落ちてしまいます。

しかし、物証でバレるのは何も指輪に限ったことではありません。おそろいのマグカップやスリッパのほかにも、意外と「否定はするけど本当に隠す気あるの?」と思われても仕方がないものまでつがい仕様。

なぜ10人しかいない部署に、そんな奇抜なデザインのスリッパを履いている男女がいるのか」と、思わず上司も苦笑い。

 

雰囲気でバレる

飲み会では絶対に席が遠い

飲み会が原因で関係がバレそうになると聞くと、ついプライベートと混同してベタベタしてしまった…という状況を思い浮かべがちですが、私が遭遇したカップルは正反対

 

お互い、絶対遠くの席に座る。距離をとるためなら「そこ上座なんですけど?」という席にも容赦なく座る。席の移動もせず、トイレに立つときも荷物を置いてまでその場所を死守する。

酒に飲まれた同僚たちからの突撃を警戒しての対応だとしても、逆にATフィールドを展開しすぎてバレバレ。

 

目撃情報でバレる

毎朝一緒に会社まで通勤

中学生の初々しいカップルかな?と見間違うほど、毎朝会社まで一緒に通勤。帰りも一緒になりたいのか、早めに仕事が終わった彼女が、会社近辺で彼を待っていることも。

それをほかの社員が目撃するな、というほうが無理な話です。

 

荷物の受け渡しが頻繁

厳しい社風でない会社なら、部署内や仲のいい人同士でマンガの貸し借りなどがあるかと思います。

ここでバレてしまうケースは「受け渡し回数が頻繁」「何日か前に貸してたのは見たけど、あの人返したの?」「荷物がきれいな丸みを帯びている、まさか洋服?」など。

特定の男女が荷物の受け渡しを頻繁に行っていると、怪訝な目で見られがちなので社内では行わないほうがベターです。

 

会社近くの宿泊施設を利用

これは絶対にやめましょう。バレるバレない、ではなく、この目撃情報をもってして「バレた」とも言える、弁解の余地のないレベル。

 

肩をトントン、と叩かれてにこやかな上司に呼び出されてしまうかもしれません。最低でも電車で一駅は離れた施設を使ったほうが無難です。

 

まとめ

「ペアのアクセサリーは身に着けていないし、飲み会では絶対に近づかないから大丈夫!」と高を括っていても、人間は意外と他人のことを見ているもの

 

もし社内恋愛に厳しい会社で2人の関係がバレた場合、突然異動の事例がでたり、場合によっては退社に至ってしまったり。さらに最悪なのは、そのことがきっかけで2人の関係がこじれ、結果的に別れてしまうこと。

 

特に社内恋愛がバレる夢を頻繁に見る人は「もしバレてしまったらどうしよう」と、かなり強い不安感を抱いているといえるでしょう。まして社内恋愛などの「秘密がバレる夢」は、予知であるとも言われています。

 

一度社内での自分と恋人の行動について振り返ったり、同僚との会話に言外の意味が含まれていないか、少し注意深く聞いてみましょう。

 

ランキング参加中!よろしければポチッとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサードリンク